The DA-BUN a.k.a 思考の滓

伊藤ユウキ 宮城在住、ミュージシャン。身体と心が丈夫でない。  https://www.youtube.com/user/teru4st1 

Thursday

バンドやってた頃から、ほぼ毎週、大体決まった曜日にスタジオに入ってる。

いまは一人でやってるから、メンバーとのコミュニケーションとかアンサンブル的なものは無い。実際、音量出さなければ練習は家で事足りる。

でも、本番を意識しながらの練習は実際にマイクをセットしてギターをミキサーに繋いでやるのが良いと思うし、音作りもしたい。曲のアイデアがスタジオで浮かぶこともある。

それに、俺にとっては楽器を担いでスタジオに通うこと自体が大事。バンド時代、メンバーが揃わなくても打ち込み流しながら練習したし、弾き語り始めた当時何も弾けなくても、それは欠かさなかった。曲なんか何も浮かばなくても、音楽のために時間を使うこと。そんなことで気持ちを切らさずにいられる面もある。

 

上手くいかない時に熱量を持続させるのは難しい。だから行動や姿勢を先に作るのが大事だなぁと思う。